SDN48 6年ぶり一夜限りの復活 平均年齢は32・4歳、幸せ報告相次ぐ

スポーツニッポン
f:id:dTrip:20190802074048j:plain

 AKB48姉妹グループで、12年に全員卒業という形で解散したSDN48が、結成10周年を迎えた1日、東京・秋葉原AKB48劇場で記念公演を行った。センターとして活躍し、現在は女優として活動する芹那(34)ら30人が出演。当時と同じセクシーなタイトのミニスカートで「Saturday night party」を歌い、オープニングを飾った。

 SDN48AKB48劇場で公演を行うのは、解散1年後の13年に開催された復活公演以来、6年ぶり。グループが結成10周年を迎えるのを機に、芹那が「何か特別なことをできないか」と発案し、今回の公演が実現した。AKB48の1期生で、卒業後にSDN48に加入した経歴を持つ戸島花(31)は「私がこのステージに立ったのは、SDN48の前にAKB48のとき、駒谷(仁美)が16歳で、私は17歳の時。31歳になってまた立たせていただいて、ありがとうございます」と感慨深げ。「長い間、見てきましたが、こんなに年齢層の高い公演はないでしょう」と笑った。

SDN48は「Saturday Night」の略で、全員が20歳以上、恋愛、結婚自由という型破りなコンセプトで結成された。AKB48とはひと味違う大人なグループらしく、「GAGAGA」や「愛 チュセヨ」などセクシーな歌や振り付けで、ファンを喜ばせた。


 30人の平均年齢は32・4歳。MCでは、幸せな報告が相次いだ。光上せあら(31)は「今日でアイドルとしてステージに立つのは最後です」と前置きし、「私、光上せあら、結婚しました。手が震えています…。このことを発表したかったんです。今日も感謝の気持ちを伝えたかった」と電撃発表した。冠婚葬祭をサポートする会社を設立したことも明かし、「AKB48劇場で出会って『劇場で結婚式を挙げたい』という方がいたら、そのお手伝いをしたい」と夢を語り、大きな拍手を浴びた。

 ほかにも尻無浜冴美(30)西国原礼子(41)シヨン(36)も結婚を報告し、ファンから祝福の拍手を受けていた。

 グループ唯一の子持ちメンバーだった二宮悠嘉(29)は、3人の男児を育てるママになっていた。「当時1人だけ既婚者だったから、(メンバーの結婚、出産が)すごくうれしい。ママということを忘れて公演を楽しみたい」と元気に踊っていた。

 盛り髪とギャルメイクで人気だったなちゅ(34)も、MCで登場した。現在は不動産会社に務めており、宅建の資格取得に向け勉強中という。意外な近況報告に、場内はどよめいた。復活公演がよほどうれしかったのか、「SDNの空気感、かつてないほどいいよね。リハから泣く子がいっぱいいて…。今この瞬間が楽しくて、うれしくてしょうがない」と感情を爆発させていた。

 劇場のロビーでは久々の再会を喜び合うファン同士がハイタッチするなど、場外も熱気に包まれていた。