EXILE NAOTO&富田望生「ブスの瞳に恋してる」13年ぶりドラマ化

モデルプレス
f:id:dTrip:20190806131237j:plain

 EXILE三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEのNAOTOが主演、女優の富田望生がヒロインを務めるFODオリジナル連続ドラマ『ブスの瞳に恋してる 2019』が9月17日0時より配信されことがわかった。


今作は、放送作家鈴木おさむ氏が妻・大島美幸との“交際ゼロ日での結婚”や、その後の結婚生活を綴ったエッセイ『ブスの瞳に恋してる』(マガジンハウス)を原作としたドラマ。

2006年にカンテレ・フジテレビ系にて同原作がドラマ化され、前作ではバラエティ番組の売れっ子構成作家と女優の卵という二人の出会いから結婚までを描いた。ひとりの女性が夢を追いかけながら恋愛を通して成長していく様を描いた笑いあり涙ありのラブストーリーが好評を博した。

今回は2019年版として、イケメン人気声優・鈴野理(すずの・おさむ)と声優を目指すアルバイト・大山美幸(おおやま・みゆき)の結婚までのストーリー、さらに波乱万丈となる二人の新婚生活が描かれる。脚本は原作者でもある鈴木氏が担当し、原作を基に新たなラブストーリーを制作した。


◆NAOTO&富田望生の役どころ

主人公の鈴野理役は、NAOTOが演じる。理は、写真集が発売されるほどのイケメンで、国民的人気声優。写真集のサイン会には女性ファンが殺到。所属事務所は理を声優以外にモデルの仕事などビジュアルで売り出そうとする。しかし、理はあくまで声優が本業であり声優として認められたいと、ひとりそのギャップに悩む役どころ。

ヒロイン・大山美幸役は、富田が務める。美幸は、「焼き肉はコメを食いに来るところ、肉2枚でライス1杯!」というぽっちゃり体型の大食漢であり、鈴野理と一緒に仕事をすることを夢見て声優を目指しつつ、ホームセンターでアルバイトをしている。いつも公園で発声練習をしている努力家であり、その明るく勤勉な性格から、アルバイト先でも頼りにされている存在。

さらに、ドラマを盛り上げる出演者として、理の恋人・アリス役を小宮有紗、美幸の友人・花山結花役を佐藤晴美E-girls/Flower)、理の所属する事務所の社長・重岡真一役を駿河太郎が務める。

今作は、一見格差婚と捉えられるような設定だが、「普段の何気ない一コマが大切」という、つい忘れがちになっている“幸せ”に気付く物語。恋する相手は、決して見た目で選ぶのではなく、お互いを尊重し思いやりの心を持っていることが大切ではないか…、と真実の愛にたどり着く理と美幸のラブストーリーとなっている。

また、主題歌は、前作の主題歌として大ヒットを記録した倖田來未の「恋のつぼみ」を、現在、ソロアーティストとして音楽活動のみならず、テレビ番組やラジオのパーソナリティを務めるなど幅広く活躍中のDream Amiがカバー。新たなサウンドアレンジで、恋する女性の盛り上がる気持ちをフレッシュに表現する。

◆あらすじ

鈴野理(NAOTO)は、いま乗りに乗っているイケメン声優で、発売された写真集も好調、握手会には女性ファンが殺到するほどの人気だ。密かに交際している恋人のアリス(小宮有紗)も人気ナンバー1声優で、歌手としても売り出している。理の所属事務所は、彼のビジュアルを売りにしようとモデルの話も受けようとするが、当の理はあくまで声優が本業で、声優としての自分を見てほしいと思っており、周囲とのギャップに悩んでいた。

大山美幸(富田望生)は、鈴野理といつか一緒に仕事をすることを夢見て声優を目指している明るく前向きな女の子。ある日、バイト先のホームセンターに理とアリスがやってくる。バレないよう顔は隠しているが理が発した声に反応する美幸。接客中に美幸は派手に転んで鼻血を出してしまう。その時美幸が発した言葉が、昔、理が母親から聞かされていた言葉と重なり、理は美幸のことが気になって…。


鈴木おさむ(原作・脚本)コメント

「今回、『ブスの瞳に恋してる』を新たな形でドラマにしたいとオファーを受けて、だったら、自分で脚本を書き、新たなブス恋をドラマとして作りたいと思いました。声優という設定にしていますが、とてもおもしろいストーリーになったと思います。僕は妻と交際0日で結婚して17年目。今だからこそ、交際0日で結婚することとか、結婚の意味、結婚した後の夫婦と仕事の形とかを描けたらと思いました。この最高のキャストで、形に出来ることを光栄に思います。沢山の人が見てくれますように!!」


EXILE NAOTO(主演・鈴野理 役)コメント

「この度、『ブスの瞳に恋してる2019』のお話しをいただいた時に、前作をリアルタイムで観ていた世代なのでとても嬉しかったです。リニューアルされ前作とはまた違った現代版『ブス恋』が出来上がりました。心に残るシーン、名言が沢山あります!沢山笑って、泣いて、楽しんでもらえたら嬉しいです。視聴後には皆さんの恋愛観、結婚観が少し変わっているかも!?です。笑」



富田望生(ヒロイン・大山美幸 役)コメント

「“言葉”“行動”どうすればリアルに伝えられるだろう…と、戸惑ってしまう程の優しさを持つ、美幸さんを演じさせていただきました。相手役というカテゴリーに、お話をいただいた当初はドキドキしていましたが、 EXILE NAOTOさん演じる理さんと過ごす日々に、相手以上の、もっと大きく素敵な関係があるのだと気付きました。とてもあたたかい物語です。お楽しみに!」



◆Dream Amiコメント

「この度、FODオリジナル連続ドラマ『ブスの瞳に恋してる 2019』の主題歌に起用していただくことになりました。倖田來未さんの楽曲『恋のつぼみ』をカバーさせていただくのですが、このお話しを頂いた時はとても嬉しかったです。今回は、鈴木おさむさんが原作を基に、新たな設定で書き下ろした13年ぶりのドラマ化ということで、私が歌わせて頂く主題歌も原曲から少しアレンジを変えて臨ませて頂きました。原曲も素晴らしい楽曲で、すごく強烈なインパクトがあるので、自分としての表現が出来るか心配でした。ただ、ドラマも新たな設定の書き下ろしということで、倖田來未さんが歌う曲の中に出てくる女の子と、私が歌った曲の中に出てくる女の子が違うように感じていただけたらなと思い、歌わせていただきました。恋する女の子の盛り上がってる気持ちを、自分の恋愛に置き換えて楽しんでいただけたら嬉しいです!」
(modelpress編集部)