『24時間駅伝』アンカー・いとうあさこがゴール 4人合計148.78キロ完走、嵐も祝福

ORICON NEWS
f:id:dTrip:20190825213224j:plain

 毎年恒例の日本テレビ系『24時間テレビ42 愛は地球を救う』(24日 後6:30~25日 後8:54)で行われた「24時間駅伝」アンカーのいとうあさこ(49)が25日午後8時58分、42.195キロを完走して東京・両国国技館にゴールした。番組放送時間に間に合わず「時間内にゴールできなくてごめんなさい」と謝罪した。

 あさこは、第1走者の近藤春菜(ハリセンボン)、第2走者のよしこ(ガンバレルーヤ)、第3走者の水卜麻美アナウンサーと4人で手をつなぎながらゴール。合計148.78キロにわたってタスキをつないだ。

 春菜は「やっぱりやってくれました!」、よしこも「かっこいいにつきます。本当にカッコいい!」とアンカーのあさこを労い。水卜アナは「本当に一人ひとりの力、いろんな人の力が集まって、このたすきを持って帰ってきてくれてうれしかったです!」と笑顔を見せた。

 メインパーソナリティーの嵐も、あさこのゴールを祝福。相葉雅紀は「みんなのパワーが伝わりました! 感動しました。おつかれさまでした!」とあさこの激走を讃えた。また、放送はされなかったがゴール直前には『世界の果てまでイッテQ!』MCの内村光良がサプライズで登場し、あさこに最後のパワーを与えた。


 『24時間駅伝』は24日午後8時29分、加藤浩次の号砲でスタート。第1走者の春菜は32.195キロを5時間41分2秒で走破し、第2走者のよしこにタスキを渡す際は涙を流しながら抱擁。『スッキリ』で共演している阿部祐二リポーターからインタビューを受ける形で「10キロ以上は未知の世界だったので、15キロを過ぎてから体がしんどかった。でも最後は、よっちゃんが待ってると思ったら走れました」と満身創痍になりながら振り返った。

 タスキには「みんながついてる」と書いた第2走者のよしこは、25日午前2時10分にスタート。練習の時は他のチャリティーランナー3人に、疲労回復の思いを込め桃を差し入れるなど仲間への気遣いも見せていた。終盤には相方のまひるも伴走し、25日午前8時8分に32.195キロ走りきり、第3走者の水卜アナと抱擁をかわしながらタスキをつないだ。

 放送中にランナーを務めることが発表された水卜アナは、「常に不安なんですよね。どうしようと思ったら練習するしかなくて」「役に立ちたい」と、坂本トレーナーらとの練習に加え、人目を避けた夜の自主練も行ってきた。もっとも暑い時間帯を担当したが、沿道からの声援に笑顔で応えながら無事に42・195キロを完走。アンカーのあさこにタスキを渡すと、「最高に楽しかったです!」と満面の笑顔で振り返った。

 東京・両国国技館に舞台を移した今年の『24時間テレビ』のテーマは「人と人 ~ともに新たな時代へ~」。メインパーソナリティーを6年ぶり史上最多5回目となる嵐が務めるほか、チャリティーパーソナリティー浅田真央、総合司会は羽鳥慎一水卜麻美24時間テレビサポーターに徳光和夫が担当した。


■過去10年の『24時間テレビ』マラソンランナー
第32回(2009年)イモトアヤコ
第33回(2010年)はるな愛
第34回(2011年)徳光和夫
第35回(2012年)佐々木健介北斗晶ファミリー
第36回(2013年)大島美幸
第37回(2014年)城島茂
第38回(2015年)DAIGO
第39回(2016年)林家たい平
第40回(2017年)ブルゾンちえみ
第41回(2018年)みやぞん(ANZEN漫才