日本版「PRODUCE 101」、ついにテレビ初放送 投票もスタート

モデルプレス
f:id:dTrip:20190926120529j:plain

日本のエンターテイメント界で過去最大級の番組制作規模となる日本発の“サバイバル”オーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」の初回テレビ放送(#1)が 、本日25日深夜0時01分よりTBS系列(一部地域を除く)にて放送される。


101人の練習生の発表以降、番組スタート前にもかかわらず出演する練習生が歌う主題歌『ツカメ~It’s Coming~』のパフォーマンス動画は、9月3日の公開初日からわずか1日でYouTube動画再生回数100万回を突破し、視聴数は既に300万回を超え。また、4日に公開された練習生101人の自己紹介1分間PR動画は、再生回数が合計で850万回を突破している。

既に熱い応援合戦が始まっており、“推しMEN”をピックアップしたファンの間では、スローガンを自らデザインし、自分と同じファンの人たちに分け合い、ファンアートで“推しMEN”のイラストを描いたりと彼らの魅力をアピールするための様々なコンテンツを作り出している。さらに、アジア圏を中心に、北米、南米など海外からのファンも多く、いろいろな国でファンベースのTwitterが運営されるなど全世界から注目を集めている。

現在も運営事務局には、応援に関する問い合わせが多数寄せられ、『PRODUCE 101 JAPAN』の認知度、期待度が急上昇。プロジェクトや、投票がスタートする初回放送が、いよいよ放送される。
(modelpress編集部)

◆番組概要

放送局:TBS系列 ※一部地域を除く
番組名:『PRODUCE 101 JAPAN #1』
放送日時:初回(#1)2019年09月25日深夜0時01分~1時00分
※最終回(#12)12月放送予定
出演 国民プロデューサー代表:ナインティナイン
トレーナー:A-NONサイプレス上野、菅井秀憲、Bose、安倉さやか、WARNER ※五十音順
PRODUCE 101 JAPAN 練習生

◆PRODUCE 101 JAPANとは?

韓国の音楽専門チャンネル『Mnet』で放送され、10代、20代の男女に圧倒的な人気を誇る大ヒットサバイバルオーディション番組「PRODUCE 101」シリーズの日本版。日本版では、約6,000人の中から書類・実技の選考を経て、合格者101人が選ばれた。101名は、“練習生”と呼ばれ、歌やダンスなどを披露し、さまざまなミッションに挑戦。熾烈な競争を勝ち抜いた11名を最後に選出し、2020年にボーイズグループとしてメジャーデビューが確約されている。

これらのすべての過程は、“国民プロデューサー”と呼ばれる視聴者による国民投票で勝ち残る者が決定。2016年にガールズグループ“I.O.I(アイオアイ)”、17年のシーズン2ではボーイズグループ“Wanna One(ワナワン)”、18年のシーズン3は“IZ*ONE(アイズワン)” 、19年7月のシーズン4からデビューした“x1(エックスワン)”といずれのグループも放送当時だけではなく、放送後も番組、広告、音楽市場などの芸能界全般かつ、グローバルな活躍をしていく。数多くのスターを輩出、新語・流行語も数多く生み出すなど社会現象を巻き起こした革命的番組。