東国原英夫、金慶珠氏に激怒「少しは応えたかなとは思うけど」

サンケイスポーツ
f:id:dTrip:20190831083230j:plain

 タレント、東国原英夫(61)が自身のツイッターで、29日放送のTBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!」(月~金曜後1・55)でコメンテーターの東海大教授・金慶珠氏に対して激怒したことについて見解を示した。

 番組では悪化する日韓関係について議論を交わしていた。東国原が発言している途中で金氏が「あの~」と割って入ろうとし、東国原は「黙っとけお前は!しゃべりすぎだよ、お前!僕、あの人が来たらね、今日欠席してる。事前に言ってよね今度」と激高した。

 番組MCの石井亮次アナ(42)が「穏やかにいきましょうね」と制すると、東国原は「いやいや僕、気にくわないんですあの人。韓国では親日家の右派なんですよ。でも日本に来ると左派、反日を装うじゃないですか。これを僕はビジネス反日と言っている」と金氏を批判。金氏は「親日右派です。その意味では東さんのことも大好きです」と言うと、東国原は「嫌いだよ」と返答。不穏な空気のまま議論は進行していった。


 議論の最後には、石井アナが「大丈夫ですね?東さんも」と投げかけると、金氏は「東さんがさっきから目を合わせてくれない」と嘆くと、東国原は「当たり前だよ!」と声を荒げた。石井アナが「本当は仲いいですからね」と作り笑顔で視聴者に呼びかけると、東国原は「いやいや、それは嘘。嘘はやめましょ」と指摘し、「僕は大人の対応をしているだけ。でももうブチギレそうなんですよ」と怒りを押し殺しながら話し、議論は終わった。

 放送終了後、東は激怒したことについて、自身のツイッターで、「僕は金慶珠氏の発言内容に怒ったのでは無く、公平な発言時間(発言機会)を守らないので怒ったのです。議論は自由です。しかしそこには一定の常識的ルールやマナーが必要だと思います。過去にも注意した事があるのですが、全く聞き入れられていません」と説明。「彼女は、流石に、本番で僕が本気でキレるとは思っていなかったみたいで、本番が終わってから、JOY君が、『金さん、鬼凹んでましたよ』と言っていた。少しは応えたかなとは思うけど」とつづった。